読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もう試しましたか?最新!美容健康ニュース

最新の美容や健康ニュースからとっておきの情報を発信


スポンサードリンク

最近すぐに疲れるなと感じるあなた!「ロコモ症候群」では?


スポンサードリンク

片足立ちで靴下を履けますか?

もし、履けないならあなたもロコモ症候群の疑い大です!

2,30代の女性にテストしたところ、約3割の女性にロコモ症候群の疑いがあったそうです。

ロコモ症候群とは、もうお分かりの通り日常生活に必要な運動能力がたりない状態のことです。

正確には「ロコモティブ・シンドローム=運動器症候群」です。

歩くとすぐに疲れる。
階段につまづきやすい。
何もないところで足をひっかける。
椅子から立ち上がる時支えや反動がいる。

筋力低下、バランス能力低下、骨・関節・筋肉の弱体化

はっきり言えば肉体の老化。

当然老化は誰にもあるものだけど、それが20代から急激に進んでいる人が多いらしい。

そういえば、オフィスでも電車でも座りっぱなしだし、歩いて移動なんてしないよね。

今はまだ健在化していなくても、どんどん進行して30代後半になると少しでも運動を続けてきた人との差が歴然と表れるらしい。

椅子から立ち上がる時に「よっこいしょ」と掛け声を出したくなる私も十分「ロコモ症候群」だろうなぁ~。

いきなりロコモ度テスト~!

椅子から反動つけずに片足で立ち上がれる?手は胸の前で腕組みした状態でね。

私、できませ~ん(T_T)

今日から駅のエスカレーター使わずに階段歩こう!