読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もう試しましたか?最新!美容健康ニュース

最新の美容や健康ニュースからとっておきの情報を発信


スポンサードリンク

ランサムウェア!もしPCウイルスに感染したらどうしたらいいの?


スポンサードリンク

ランサム=ransom つまり身代金要求型のPCウイルス、ランサムウェアの感染が騒がれています。

データを壊したり、情報を抜き取るタイプでなく、PC内部のデータを暗号化して取り出せなくするウイルスです。

そして、暗号化を解除してほしければお金を支払えと。

支払いはビットコインなどの仮想通貨が指定されるようです。
詳しくは分らないですが、足がつきにくいそうです。

このウイルスが爆発的に広まったのは、感染したPCからネットワークを通じて次々と別のPCへ感染していったからです。

社内ネットーワークだけでなく、例えばスタバやマクドナルドの無料の公衆無線LANなんかも危険ですね。

ネットーワーク内に感染したPCがあれば、こちらにもウイルスがやってきますから。

*無料の公衆無線LANはほとんどが暗号化されていないものですので、そもそも危険ですが。。

さて、まずはランサムウェアの対策として守ることをお伝えしますね。

1、おかしなメールは開かない。添付ファイルや、リンク先を開くのは確実なものだけ。
*送信元が偽装されていたり、感染したPCが登録アドレスに勝手に送ることもあるので、相手や内容も含めてしっかりとチェックを。

2、WindowsUpdateなど、OSの更新を必ずやっておくこと。
MACスマホiPhoneAndroid)向けのウイルスもありますよ。

3、外付けのHDDやDVDなどにデータをバックアップしておくこと。
*HDDはバックアップがおわったらネットワークから外しておきましょう。


次に、自分のPCが感染してしまったらどうするのか?

真っ先に行うこと!

それは、そのPCをネットワークから隔離することです。

会社のPCであれば、社内にシステム部門もあるでしょう。
そこに連絡するよりもまず、他のPCへウイルスをまき散らさないようネットワークから外す!これが大事です。

有線ネットワークなら、LANケーブルを外す。

無線ネットワークなら、WifiをOFFにすること。
分からなければ終了(強制終了)でも良いでしょう。

まずは、それ以上ウイルスを広げないこと。
これが最も大事です。

ネットワークを外してから(スタンドアローン状態にして)、そこからゆっくり対応を考えましょう。

いつ、ウイルス対策ソフトからウイルス感染の通知がポップアップされるか分かりません。

そんな時、まずはネットワークから外す。
これを覚えておいてくださいね。