もう試しましたか?最新!美容健康ニュース

最新の美容や健康ニュースからとっておきの情報を発信


スポンサードリンク

八幡カオルでも急坂を登り切った電動アシスト自転車の実力は?


スポンサードリンク

電動アシスト自転車がものスゴイ!

ピラミッド・ダービー【前代未聞の挑戦に10連発!ヒロミが宙を舞う!?】で太ったおばさん(八幡カオル)が、若者が立ちこぎでも絶対無理そうな急坂を、一度もお尻を上げずに登り切りました。

びっくりですね。電動アシスト自転車がそれほど凄かったとは。

でも、電動アシスト自転車はあくまでアシストで、原チャみたいに動力で勝手に動いてくれるわけではないはずです。

ということで、電動アシスト自転車の仕組みを調べてみました。

まず、重さ。
ほぼほぼバッテリーの重さですが、普通の自転車より5~7㎏重いようです。

それから、ペダルを踏まなくても自動で走るものではありません。
そうなると原チャとおなじで免許も必要になってきますね。

あくまで人がペダルを踏む補助が出来るということです。

厳密には、

時速10㎞以下では、人の踏む力に対して2倍の力まで、そこから時速24㎞まで割合を下げて、時速24㎞を超えると補助しないと定められています。

それでも、傾斜15度を超える坂道をおばちゃんが座りこぎだけで登り切れるのは、すごいというしかないですね。

歩くのはしんどいし、自転車も近所は結構上り下りがあるからと躊躇していた人も、電動アシスト自転車で、健康的なライフ始めるのも良いですね。