もう試しましたか?最新!美容健康ニュース

最新の美容や健康ニュースからとっておきの情報を発信


スポンサードリンク

MLM、マルチ商法、ネットーワークビジネス!SNSでの勧誘に気を付けて!


スポンサードリンク

LineやFacebookTwitterなどのSNSマルチ商法勧誘が流行っているようです。

安易な甘言に乗らないように気を付けてね。

マルチ商法MLMネットワークビジネス
これらは全て同じ商法を意味します。

これらの言葉で検索すると、どれだけリスクのある商法が昔の情報含めてたくさん出てきますので、しっかり調べてくださいね。

例えば、マルチ商法は違法でない。
その通り、ねずみ講は「無限連鎖講」として法で禁止された違法行為。
だけど、マルチ商法は該当していない。

なぜなら、ねずみ講には商品がないけど、マルチ商法は商品があってその取引なので、紹介者やそのまた上の紹介者にどれほどバックがあっても、法律上線引きできないから。

普通の商売でも、卸から小売りにいくら以上売ったらリベート(売上値引き)出すよとかありますから、いくら以上はダメとか法律で決められないんです。

でも、マルチ商法は「連鎖販売取引」として特定商取引法で規制されているんだよね。

これを逆手に「法律で認められている」なんて詭弁を言う人がいるけど、そんな分けないから!

そもそも特定商取引法で定めらている商取引は、訪問販売とか通信販売とかそんなやつ。
つまり問題が起こる可能性が高いからクーリングオフとか色々法律で規制されているというのが真実。

それから、ほとんどの商品が素人には違いが判らないものが多い。

化粧品とか健康食品とか典型だよね。

何も知らないのに、上からの説明を鵜呑みにして友達に紹介したら、そら関係切れるよね。それも自分の利益のためにだから。

例えば5000円するサプリ、そら数百円の市販品より効果あるだろうけど、他の5000円で売られているサプリより良いの?

だいたい7~8割上位の紹介者の紹介料で差っ引かれるので、そんな分けないよね。

自分で試してみてよかったから紹介する。なんて通用しないから。

車のディーラーに勤めている人間が、自分も乗っていて、どれだけ自分のとこの車が良いってすすめても、すすめられるほうにしたら押し売りと同じだから。

まあ、その気にさせたり、断れない雰囲気を作るのはプロだからSNSで誘われても絶対会いに行ったらダメだよ。

ファミレスで、席から出られないように奥の席に座らされて、よく知らない凄い人*がでてきて「うん」というまで帰してくれないから^^

*友人が「この人すごいんだよ~」って褒めまくる。