もう試しましたか?最新!美容健康ニュース

最新の美容や健康ニュースからとっておきの情報を発信


スポンサードリンク

「プラセボ効果」は本当にあるの?あなたの悩みも解消されるかも!?


スポンサードリンク

プラセボ効果ってご存知ですか。

ぶっちゃけ言ってしまえば「病は気から」を地で行くことですよね。

具体的には、単に小麦粉をだけの錠剤を飲んだり、食塩水を注射しただけで病気が改善されてしまうことです。

まあ、前提として本人がこれで治ると信じていることが必要なんですが。

実際に、数々の大学でも実験でプラセボう効果は証明されているらしいです。

それどころか、これは薬としての効果はないが、自己回復力を介して症状を改善できる可能性が証明されている。と言われた場合にも、効果が認められたとか。

つまり、本人自身が偽の薬だと知っていても効果があったわけです。

想像ですが、なんらかの病気が改善されると信じられる要素があれば、それだけで自己回復できるということですね。

病は気から、そのものです^^

もちろん、血糖値が下がるとか、ニキビが治るとかはないと思うし、手足が生えてくるわけではないですよ。

でも、要するに気持ちが大事ということではないでしょうか。

そのためには、治してもらえると信じられるお医者さん、看護師、病院を選んだなら改善の期間や効果もよりあるということですね。

逆もまたしかり。と