もう試しましたか?最新!美容健康ニュース

最新の美容や健康ニュースからとっておきの情報を発信


スポンサードリンク

ADHDってご存知ですか?子供と大人の症状


スポンサードリンク

ちょっと真面目な話題^^

最近とあることがきっかけでADHDが気になってます。
ということで、しばらくはADHDについて調べたことをまとめていきますね^^

ADHDって注意欠陥多動性障害というんだけど、発達障害の一つです。

でも、特に子供のときとかはちょっと乱暴だったり、注意散乱気味というだけで成長の過程に見られることもあって、なかなかADHDとはわからないのですね。

まあ、特徴的な症状があるからといって、それだけでADHDと判断するのも難しいようですが。

一般的には、特徴的な行動がどれだけ多いかで判断するようです。

そこで、今回は大人・子供の特徴的な行動を紹介したいと思います。

もちろん、該当するから即ADHDだ!って言うわけではないんで、誤解しないようにしてくださいね。

その可能性もある、ということで頭に入れて接し方や日々の生活の仕方を考えられたらよいと思います。

ADHDの特徴は多動性、衝動性、不注意に分けられます。

多動性

子供・・授業中にじっと座ってられない、先生の方を向いていられない。映画館や美術館など静かにないといけないところで騒ぎ出す。

大人・・会議中に貧乏ゆすりや、からだを動かすことを止められない。静かなところやじっとしておかないといけないところで落ち着かずそわそわしてしまう。

衝動性

子供・・人の話を聞かない、人の話の最中でも別の話を始める。欲しいものがあると激しく駄々をこねる。

大人・・考えずに思ったことをすぐに口に出してしまう。衝動買いがやめられない。

不注意

子供・・テストで名前の書き忘れなどうっかりミスが多い。忘れ物が多い。一度何かを始めると延々している。一つのことに集中できない。

大人・・うっかりレベルのミスが多い。忘れ物が多い。時間の管理が苦手。仕事ややることを順序立てて出来ない。


う~ん。普通の人でもうっかりミスもありますし、何かに集中することもありますし、片付けなどが苦手な人もいますよね。

ADHD発達障害)とまでは言えない、多動性・衝動性・不注意は誰でもあることでしょう。

判断は難しいですが、例えばゴミ屋敷になるくらい物が片付けられない。とかになるとやはりADHD発達障害)なのでしょう。

特に子供の場合、これから成長してく部分もありますので本当に判断が難しいようですね。。