もう試しましたか?最新!美容健康ニュース

最新の美容や健康ニュースからとっておきの情報を発信


スポンサードリンク

黄砂に注意!しっかりとお肌の手入れを


スポンサードリンク

紫外線も強くなっていた今日この頃。

毎朝しっかりと日焼け止めをぬっている人も多いのでは?

そんな中、例年より少し遅れて今年も黄砂がやってきました。

まあ、1年中来ているのですが多い時期は2月後半から5月、例年のピークは4月なんですが、今年は少し遅いですね。

黄砂はユーラシア大陸内部のタクラマカン砂漠ゴビ砂漠からやってきます。

砂だけならまだしも、日本に来るまでに様々な有害物質が付着し、視界が悪くなるだけでなく、気管支への影響やお肌への影響も心配です。

予防にマスク装着が良いですね。

また、帰宅後はなるべく早く洗顔するとともに(だからと言って、必要以上に強くごしごし洗っては肌の必要な細胞も剥がれてしまうので注意)、その後の保湿ケアもしっかりと行いましょう。

きちんと保湿ケア(基本はたっぷりの化粧水の後、乳液で水分の閉じ込め)が出来ていれば、お肌のバリア機能もはたらき、余計な肌トラブルから守ってくれますよ。

紫外線だけじゃなく、黄砂などの刺激からも肌を正しく保護し、美肌を保ちましょう♪